みじんこブログ

人間を含めた生き物の話を中心に。YouTubeに動画投稿もしています(ました)。

ガボンの森の野生動物に鏡を見せた結果

フランスの写真家Xavier Hubert Brierreさんがガボンの森の中に鏡を置いて、通りがかった動物の反応をステルスカムで観察しようという趣旨の動画。

 

 

www.youtube.com

 

動物に鏡やスマホを見せたらというのは人気のジャンルなのかYouTubeにたくさんアップされている。この動画も同じソースのものがいろんな言語で何個もアップされていて、この動画自体もどっかから転載したものだと思う。

 

動物それぞれに反応が違っていて、特に何度も威嚇するゴリラとチンパンジーが集団で鏡の前で屯している光景の違いは興味深かった。個体や集団の状況によって反応が変わるかもしれないので、この動画の反応を見てこの種はこういう反応をするとは決めつけはできないけれど。

 

個人的にはゴリラの方が温厚なイメージでチンパンジーは意外に凶暴。争いになった時に共食いするしね。なので見知らぬ集団の姿は受け入れて落ち着いているのはちょっと意外な反応だった。

 

ゴリラは明らかに鏡の中の自分を認識できていないけれど、チンパンジーは鏡の向こう集団を自分たちだと認識できたのかな。

 

 

昆虫の切手 ガボン1978年4種完