読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みじんこブログ

生き物の話題を中心に幅広い記事を書いています。YouTubeに動画投稿もしています。

ココナッツだけじゃない、貝の殻もタコは利用しちゃう!

ナショナルジオグラフィックの今日の記事でココナッツを利用するタコの動画の話があった。二つに割れたココナッツを運んで、その殻をうまいこと二枚貝のように合わせて体を潜ませるという動画に関する記事だ。

 

natgeo.nikkeibp.co.jp

 

www.youtube.com

 

記事中に紹介があるかなと思ったけど、なかったのでこの動画を紹介。ココナッツだけでなく、このようにモノを利用するタコの賢い行動は知られていて、海の中に元々ある貝の殻も利用している。

 

www.youtube.com

 

良い貝を選んで、ココナッツのように持ち運んで、その中に同じように入る。入った後はまるで生きている貝のようだ。ピタリと閉めたら防御は完璧。

 

元々はこのように海の中に転がっている貝の殻を利用する習性があって、同じような形状のココナッツも使うという話なのだろうか。貝だから使うのでなくて形状を吟味してそう。

 

このタコに透き通ったプラスチックで作った殻を渡したら使うのだろうか?マジックミラーのような加工した殻を渡したらどうなるのか?こんな実験をしたら楽しそう。タコは視覚も優れているらしいからね。

 

タコは擬態の名人で知られているけれど、それだけではなく体を守るためにはこのような工夫をしているわけだ。蛸壺のような隠れる場所がなければ自分で作る。実に賢い。

 

 

スドー タコツボ M

スドー タコツボ M