みじんこブログ

人間を含めた生き物の話を中心に。YouTubeに動画投稿もしています(ました)。

ヤモリの尾はどのように再生するのか

トカゲとかヤモリの尾は切れた後も再生する(しないのもいる!)というのはよく知られていて、うちにやってきた最初のアオマルメヤモリも再生尾だった。飼育している中で尾を切らせたことがないので、実際にどのように生えてくるのかは見たことがなかった。

 

www.youtube.com

 

この動画はトッケイヤモリの尾がどのように再生するのかまとめていて、とても参考になった。再生するだけでも凄いのだけど、四ヶ月もかかるんだね。初期段階の生えてくる様子が少しイメージと違った。あんなに赤くて細くて弱々しいのが生えてくるんだ。

  

元の尾と再生尾を比べてみると見た目にはかなり違いがあって、元の尾は自切のための節がある感じだったのが、再生尾はそれがなくツルッとしている。さすがに中の骨までは再生せず軟骨のみなので見た目も変わるようだ。うちのも再生した部分は見た目が明らかに違った。機能的には問題なさそうには見えたけどね。