みじんこブログ

人間を含めた生き物の話を中心に。YouTubeに動画投稿もしています(ました)。

初宮神社と猫たち

うちのBlogやTwitterの看板は奈良女子大前の道路で寝転がる猫の写真で、初めて会ったのに撫でてくれとか甘えてきて人懐っこい猫だなあと思いながら撮った。手触りは完全に野良な感じだったけどね。撫でてやると悶えていてたので、余程痒かったのか、元はどこかの家猫だったのかもしれない。

 

IMGP0352

 

 この道路を挟んで若草山側には初宮神社という神社がある。今は鳥居も朱色になり見た目は新しいけど歴史のある春日大社の末社らしい。この神社の周辺には猫がよくいるのをよく見る。下の写真は2010年のもので鳥居や囲いも古い。

 

IMGP0342

 

集会所なのだろうか、餌を貰っているのだろうか。新しく写真を撮った日にはとてもたくさんの猫がいた。鳥居の中の緑の門は普段は閉まっていて、お祭りなどの特別な時しか開かない。人間も入ってこないので快適空間なんだろうなあ。

 

P1020162

 

 

春日大社 (日本の古社)

春日大社 (日本の古社)