みじんこブログ

人間を含めた生き物の話を中心に。YouTubeに動画投稿もしています(ました)。

ナナフシの飼育を始めてみた

蝶の幼虫目当てで行くカラスザンショウがたくさん生えている場所で不思議と何故か毎年ナナフシを見る。それも特定の同じ場所で。今年も見たので思わず連れて帰ってきてしまった。

 

P1020176

 

触覚がとても長く前脚と同じ位の長さがあるので、エダナナフシだろうか。綺麗な緑色をしているので雌なのかな。この前脚をピンと伸ばした状態が好きみたいで、同じ姿勢のまま本当に少しも動かずジッとしている。動く時は警戒して擬態しているつもりなのか左右にゆらゆらと揺れながら歩くのが面白い。

 

P1020178

 

食草にはうるさくなく幅広い植物を食べるらしい。カラスザンショウみたいな癖のあるものを食べるのだろうかと思っていたけど、食べるらしい。齧った後が何箇所かあった。他の用途で使っていた水槽を流用したので、今のところ床にはヤシガラを引いているけど、これだと卵を産み落とした時に集めることができないから見直しが必要かな。

 

 

不思議な昆虫 ユウレイヒレアシナナフシの昆虫標本

不思議な昆虫 ユウレイヒレアシナナフシの昆虫標本