みじんこブログ

生き物の話題を中心に幅広い記事を書いています。YouTubeに動画投稿もしています。

蜘蛛と加齢臭

うちでヤモリの餌として使っている蜘蛛は屋外で捕まえてきたもので、捕獲時の道具兼保存の入れ物は100均の化粧用品を使用している。この入れ物に蜘蛛を入れておくと共食いもしないし、ある程度の日数の保存が効くのでとても便利なのだ。

 

不思議なことがあって、この入れ物に蜘蛛を入れておくと禿げたおっさんから漂ってきそうな加齢臭(と呼ぶのだと思う)が入れ物に染み付くことがある。電車の中でよく嗅いだあの匂いに似ている。

 

この匂いが香るのは毎回というわけでなくて極々たまにという程度。蜘蛛の種類はオニグモの時が多いように思う。気がつかない程度に微かに香ることもあれば、入れ物を開けた瞬間にクサっ!っと感じることも。

 

P1020182

 

入れ物を嗅ぐとその匂いがするものと、そうでないけれど何か似たような弱い匂いがするものがある。入れ物の見た目には違いはない。同程度の排泄物の汚れ、保管期間も同じ程度、中で張られた糸も差は無し。

 

この匂いなんなのでしょうね。もしかしたら加齢臭とは呼ばないのかもしれないけど、確かに人間のおっさんから匂ってくることのある匂いにとても似てる気がする。抽出して香水とかに使えませんかね?

 

デオナチュレ ソフトストーンW

デオナチュレ ソフトストーンW