みじんこブログ

生き物の話題を中心に幅広い記事を書いています。YouTubeに動画投稿もしています。

超貴重!コウガイビルが産卵する様子をとらえた動画

今回、紹介するのは過去に私も動画に撮ったことのあるコウガイビルについてのもの。コウガイビルは名前にヒルが付いているけど、実はヒルではなく、世間でもよく知られているプラナリアと同じ仲間。あのプラナリアほどとはいかなくても同様に再生能力が高くて体が千切れても、その千切れた双方が再生して増えてしまうという。 

 

ではコウガイビルは世代を次に繋ぐ時は千切れて増えていく手法のみを取るのかといえばそうでもない。2匹で交尾をして、今回の動画のように卵を産んで繁殖する。

 

www.youtube.com

 

実はこのコウガイビルは飼育がちょっと難しい。私も飼っていたけれどちょっとした隙間から逃げてしまうし、いつの間にか自分で溶けて死んでしまうし、ぜんぜん安定しない。なので、この動画のように産卵まで持っていき、そして産卵の時までとらえるというのは、けっこう凄いことだと思う。

 

karfish.blogspot.jp

投稿主の方はBlogやTwitterもやってらっしゃいます。最新記事がちょうど私のBlogでも紹介したパーツクリーナーに関する話でした(・∀・)

 


関連記事

mijinko.hatenablog.jp

 

mijinko.hatenablog.jp