みじんこブログ

人間を含めた生き物の話を中心に。YouTubeに動画投稿もしています(ました)。

探していたカラスアゲハの幼虫を拾ってきた

探していたカラスアゲハの幼虫をようやく見つけた。一日に2頭も。やはりいつも通っている場所にいたようだ。

 

P1020277

 こっちは5齢で大きなサイズ。いつ下痢をして蛹になってもおかしくない。

 

P1020294

こっちは4齢になりたてっぽい感じの小さなサイズ。

 

P1020302

並べてみるとこれだけ体の大きさが違う。

 

どっちも体色の緑色がカラスザンショウに綺麗に溶け込んでいる。見つけようと思ってもじっくり探さないとわかりにくい。鳥糞の姿の方が目立つから人間には見つけやすい。大切に育てよう。寄生されてませんように。

 

 

自然のだまし絵 昆虫の擬態: 進化が生んだ驚異の姿

自然のだまし絵 昆虫の擬態: 進化が生んだ驚異の姿