みじんこブログ

人間を含めた生き物の話を中心に。YouTubeに動画投稿もしています(ました)。

透明感のある翅がお洒落なマエアカスカシノメイガ

真っ白でよく目立つ。そして捕まえやすく体も程良い大きさ。

なので見かけ次第に捕まえて家のヤモリへのお土産にしている蛾。

 

PB270033

 

漢字で名前を書くと「前赤透野螟蛾」となる。前翅に赤いラインが入り翅が透けていることがよく分かる名前だ。私が見けかる時は既にボロボロになっていることも多いのだけど、この翅が完全な状態の時に見ると本当に綺麗というかお洒落である。深い白と落ち着いた赤の組み合わせも良いし、翅が単に透けているだけでなくて構造色なのか少し控え目にキラキラしているのだ。こういう包装紙あるよね!って感じ。

 

P1000169

 

この蛾の幼虫はキンモクセイを食害するらしい。そういやこの蛾をよく見かける場所の横にはキンモクセイがある。幼虫はこれ。キンモクセイの木から糸を引いてぶら下がってるのを捕まえた。こっちも透明感があってプリっとしていて美しい。小さい時も大きい時も美形の蛾なんだね。