みじんこブログ

人間を含めた生き物の話を中心に。YouTubeに動画投稿もしています(ました)。

チョウセンカマキリと産みたての卵

imagewww.flickr.com

平城宮跡の近辺ではチョウセンカマキリの卵をよく見かける。姿がよく似たオオカマキリもいるのだろうけど、自分が見かける卵はチョウセンカマキリが多い。

 

PC010047www.flickr.com

PC010046www.flickr.com

 このカマキリを家に連れて帰ると卵を産んだ。野外ではパサパサして固そうな卵も産みたてはホイップクリームのようだね。カマキリのお尻にもまだ泡が付いている。

 

 

www.youtube.com

残念ながら私は産む様子を観察することはできなかったけれど、さすがYouTube。いつものsigmaさんがそのを撮影されていた。チョウセンカマキリではなくウスバカマキリだけど、どのようにカマキリの卵鞘が自分の見覚えのある形になっていくのか、実によくわかる映像となっている。短い映像だけどこの映像を撮るための手間と根気はそうとうなものだと思う。

 

ちなみにうちではカマキリの卵はワラジムシの家としても活躍中!

P1000070www.flickr.com