読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みじんこブログ

生き物の話題を中心に幅広い記事を書いています。YouTubeに動画投稿もしています。

春日山遊歩道のヤマカガシ

動画紹介 奈良 爬虫類・両生類

春日山遊歩道は蛇がよく出る。ヤマカガシ、マムシ、アオダイショウは見たことがある。普通に歩いているぶんには人の姿を見ると、これらの蛇はみんな慌てて逃げていくので危なくはない。

 

f:id:water_flea:20161121162222p:image

 

この日に見たのはヤマカガシ(で合ってると思う)。赤が綺麗で有名な蛇だけど、この個体はそんなに赤みが強くない。地域によって色がぜんぜん違う蛇らしく関東のは赤みが強いが関西のはそうではないのが多いとか。春日山遊歩道は川や水場が道のそばにあるので、ヤマカガシをよく見るのだと思う。彼らはカエルが好物だから。そういや麓の奈良公園の丸池でもヤマカガシをみたことがあるなあ。

 

www.youtube.com

 

実はこのヤマカガシ。持っている毒は日本の陸にいる蛇では一番強いらしい。しかも餌のヒキガエルの毒を蓄えて利用するというからおもしろい。

 

yamakagashi.etc64.com

 

YouTubeではカエルを食べている途中の動画が幾つかあげられている。この光景はまだ見たこと無い。いつか見てみたいなあ。

 

www.youtube.com