読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みじんこブログ

生き物の話題を中心に幅広い記事を書いています。YouTubeに動画投稿もしています。

アシナガバチの巣を襲うヒメスズメバチ

この動画はちょっと古くて今年の8月の動画。整理をかねて編集してYouTubeにアップロード。

散歩しているとアシナガバチと思われる巣をスズメバチが襲っている場面に遭遇。その光景をビビりながら撮影したもの。

蜂には今までの人生で何回か刺されていて、自分には症状が激しく出るのがわかっているから、とても怖い。それならわざわざ近寄って撮影するなって話ですが(笑)

映像が安定しなくて短いのはそのため。

 

www.youtube.com

 

このスズメバチはおそらくヒメスズメバチ。アシナガバチの巣を襲っているし、腹部の先が真っ黒だし。こいつはアシナガバチの仲間を専門に狩るらしい、少し変わったススメバチ。

毎年この場所にはアシナガバチが巣を作るのだけど知らないうちにボロボロになっていることがあって気にはなっていた。ようやくその現場を見れた。

 

詳しい生態などはこちらを読んで下さい↓

上野高敏 −Takatoshi Ueno−

 

腹部の模様がよく見ると黒と黄色だけでなくて赤茶も大胆に入っていて表現が豊か。

 

f:id:water_flea:20161210132817j:image

 

うちにあるスズメバチの死骸と見比べてみるとその違いがよく分かる。

 

f:id:water_flea:20161210132825j:image 

 

最近、オオスズメバチの女王様と毎日のうように顔を合わせるのでちょっと気になるんだよなあ。寒くて動きが鈍いとはいえ近づくのは怖い。でもお近づきになりたい。気になる。

 

 

ドクターヘッセル インセクト ポイズンリムーバー 00050008

ドクターヘッセル インセクト ポイズンリムーバー 00050008