みじんこブログ

人間を含めた生き物の話を中心に。YouTubeに動画投稿もしています(ました)。

シュッコンバーベナの一輪挿し

汚い川の護岸に生えていて。変わった姿に花の色が濃く鮮やかで美しくて。なんども摘んでいたのだけど、ずっとなんの植物なのかわからんくて悩んでいた。

f:id:water_flea:20170801204145j:image

 

結局、Twitterで教えてもらったのをヒントに調べてみてシュッコンバーベナだと結論をだした。ヤナギハナガサなのか、アレチハナガサなのか、ダキバアレチハナガサなのか、宿根バーベナなのか。とてもややこしい。

ここで検索↓

検索ハナガサ類

 f:id:water_flea:20170801204127j:image

インターネットって素晴らしいね。好奇心さえ失わなければ新しことたくさん知れるし、知らないことも誰かが教えてくれる。

 

花が細かくポロポロと落ちるけど、持ちはいいほうかな。ただ、けっこう伸びてくるので姿が日々変わる。