みじんこブログ

人間を含めた生き物の話を中心に。YouTubeに動画投稿もしています(ました)。

スピリタスを消毒用として使う方法

コロナウィルス(COVID-19)の影響なのか。消毒用のエタノールが売り切れていたり値上がりしてますね。買おうと思っても売っていない。うちも無水エタノールとパストリーゼがあと少しでなくなりそうです。

メーカーは増産かけてるでしょうから、そのうち手に入りそうですが。うちではそれまでの対策でスピリタスで消毒液を作る予定です。

 

原産国のポーランドではウォッカとは別種の製品であり、狩人が携帯してで手に入る水を混ぜて飲むほか、家庭に消毒薬として常備する、チェリーなどの果実を漬け込んでナレフカ英語版などの果実酒を造るのにも使用されるうえ、その果実酒も炭酸水などで割って日本サワー梅酒ソーダのようにして飲む。ポーランドでは、スピリタスをそのまま飲む習慣はない。

ja.wikipedia.org

 

 

スピリタス [ ウォッカ 500ml ]

スピリタス [ ウォッカ 500ml ]

  • メディア: 食品&飲料
 

 

 

これです。飲める消毒薬といった感じでしょうか。ちなみにスピリタスは引火もしやすく火を吹く曲芸にも使えます。大学生の頃、みんなで火を吹いて遊びましたが、今になって考えたら危なかったと思います。アホですね。ちょっと間違えたら火事でした。真似しないように。

 

消毒用として使う場合は、殺菌力を高めるためそのまま使用せずに精製水で薄めます。なんで薄めたほうが殺菌力が高くなるかはググってみてください。

比率はスピリタス:精製水=4:1くらいで良いと思います。なお私は無水エタノールの場合も同じ薄め方にしています。なお容器は消毒液用のものにしてください。向かない素材の場合があるので、消毒用のボトルの方が安心です。

 

はやく今の騒ぎがおさまりますように。