みじんこブログ

人間を含めた生き物の話を中心に。YouTubeに動画投稿もしています(ました)。

BBCドキュメンタリー 植物の世界 寄生植物の生態

BBCドキュメント100シリーズ プライベート・ライフ・オブ・プランツ/植物の世界 DVD-BOX
BBCドキュメンタリー 植物の世界 寄生植物の生態
こういうのを見ると不思議なのですが、植物って思考することができるんでしょうか?
何らかの方法で周りが見えていて考えていないと、蟻との共生関係に見られたような植物側の工夫なんて生まれてこないと思うのですが・・。
まるで蟻の生態を詳しく知っていてそれを前提に戦略を練っているかのよう。
蟻は目がついた昆虫なのでいろいろ工夫するのはなんとなくわかりますけどね。
菌類、藻類だって共生するわけだから単純なシステムなのかな。
人間だって大腸菌と共生してますよね。


人間が毎日日常生活で小さなことでも少しずつ学習するように、
進化の最小単位的なものが存在して、細かな進化をちょびちょび重ねた結果がそれぞれに最適化された形態や生態になってるんでしょうか。


進化のプログラムって不思議ですね。
私は理系じゃないので、こういうのは神秘だなあとなんとなく感じるしかないのですけどね・・。