みじんこブログ

人間を含めた生き物の話を中心に。YouTubeに動画投稿もしています(ました)。

レッドビーシュリンプ

うちに新しくやってきたレッドビーシュリンプ達。
今回は個人のブリーダーさんから購入しました。
日の丸やW日の丸、デカ麻呂を通り越してますね。
数年前からの進化って凄いですね。昔じゃこんな表現レベルの個体は絶対手に入らなかったですよ。
稀少価値も高く、もの凄い値段が付いていましたし。
でも、かわいさはグレードによらず、昔のビーも今のビーも同じですね。


熱帯魚屋さんによっては大きな水槽にレッドビーを沢山入れて、
客が好きな個体を掬って選べるというシステムをとっているところもあります。
そういうおもしろい文化や、個人レベルでも選別を繰り返して好きな表現を目指せる面白さが根強い人気の秘訣なんでしょうか。
爆発的なレッドビーブームが始まってから結構経つと思いますが、未だに熱は冷めてない感じですもんね。
日本人が長年かけて作り上げた金魚文化と根底では通じる物があるのでは。