みじんこブログ

人間を含めた生き物の話を中心に。YouTubeに動画投稿もしています(ました)。

ペダルをSPDからSPD-SLに変えてみた。

シマノのSH-R132のカーボンソールは見た感じからして固そう。
ホワイトカーボンは綺麗だけどすぐぼろぼろになるんだろうな。
以前使っていたパールイズミのPI VAGABONDもソールはカーボンじゃないけどかなり固かったけど。

実際に乗ってみるとびっくりするほどの固さが足裏から伝わってくる。
かなりの違和感を感じて漕ぎにくいなあって思っていたけど、5Kmも走れば慣れてしまった。
こっちの方が安心して踏める感じ。
クリートにSPDとはちょっと違う感じの遊びがあるのがしばらく気になったかな。
あとペダルをキャッチするのがSLはけっこう難しいですね。
膝が悪いので導入の結果どうなるのかちょっと緊張します。
3点で位置決めできるので、2点固定のSPDよりは膝が痛くならない感じにセッティングできそう。


あとつま先の通気性を考えて開けられている穴には注意が必要。
草むらを歩くと小枝が足裏に刺さります。