みじんこブログ

人間を含めた生き物の話を中心に。YouTubeに動画投稿もしています(ました)。

なんだかんだで日食は見ておくべきもんだと思った

皆既日食?
騒ぎ過ぎだろ…。
なんて、ひねくれている私は感じていたけど…。
なんだかんだで必死で見てしまった。
ニコニコ動画の生中継、NHK、NHKのネット中継、USTREAMの個人中継とかを使って。
Twitterでも今朝は日食を見ていた人が多いみたいで、写真や感想がどんどん流れてくるかんじでした。


放送の中でも特にNHKはよく撮れていてさすがという感じでした。
ロケーションまでばっちりで、プロミネンスまで見えちゃって…。
撮りたいものは金かけて何としてでも撮るつーのはNHKくらいしかできない。
台湾の例のドキュメンタリーみたいに変なのも作るけど、
自然科学に関してはほんとに質が高い。



三年後には金環日食があるらしいですね。
楽しみ。


あと、最後に悪石島に行った方には悪いけどかなりメシウマな感じでしたw