みじんこブログ

人間を含めた生き物の話を中心に。YouTubeに動画投稿もしています(ました)。

ホウネンエビの産卵シーン(動画)

産卵シーンを何回か撮っていたので、動画に編集してみました。


(Youtube)



(ニコニコ動画)


このように産卵するときは仰向けの状態からうつ伏せの状態に反転して、底に卵を埋め込むように跳ねます。
埋め込む意図で跳ねているのかはわかりませんけど。
一見、弱々しく見えるホウネンエビですが、かなり体の作りはしっかりしています。
鞭のようにしならせて跳ねる姿はエビの名前に恥じないものですね。
田んぼで泳いでいるホウネンエビを捕まえようとして、結構素早いのに驚いた方も多いと思います。