みじんこブログ

人間を含めた生き物の話を中心に。YouTubeに動画投稿もしています(ました)。

アポノゲトンの花

アポノゲトンは花が咲くと休眠するといわれている水草です。
休眠させないために花芽が出てきたのを見つけてはカットを繰り返していたのですが、
見落として一個咲いちゃいました。



花芽って伸びるスピードが凄いんですよね。
この花は草の根元からにゅーっと伸びた60cmくらいの茎の先に咲いています。
二日間くらいの間に伸びて咲いたんじゃないでしょうか…。


咲いた後に休眠するかは運みたいなので、しばらくこのまま見守ることにします。
水槽の環境は自然下と違っているので、咲いた後も普通に休眠せずに活動を続けることもあるようです。