みじんこブログ

人間を含めた生き物の話を中心に。YouTubeに動画投稿もしています(ました)。

イトタヌキモの花

水草水槽の敵はいくつかあるけれど、個人的に一番苦手な敵…。
それがイトタヌキモ。
照明の時間や強さを調節してもどうにもならない、エビや貝が食べてくれるわけでもない…。


オークションかショップで買った水草に少し混じっていたのだろう。
気がついたら水槽の水草という水草にこれが絡みだして、どんどん成長。


伸びたら千切って捨て、細かい切れ端も網で掬って捨てまくって対抗したものの、
わずかな茎の切れ端が残っているとそれがどんどん伸びてまた繁茂してしまう。
茎自体が脆いので、伸びた茎が勝手に千切れてそれがまた伸びて…。


結局、リセットで対応しました。
以降は水槽の中のイトタヌキモにはもう悩むこともなくなりましたが、
トラウマになってしまって水草を買うたびにびくびくしています。


野外の水槽やビオトープにはまだこのイトタヌキモがいるのですが(めんどいので駆除する気はない)
これが花を咲かせました。
ある日、野外水槽に不思議な雰囲気の変な黄色の花が咲いているなと思ったらイトタヌキモの花だったんですね。
あんな細く脆い草からこんな花が咲くなんて、不思議な感じです。