みじんこブログ

人間を含めた生き物の話を中心に。YouTubeに動画投稿もしています(ました)。

この夏、ホウネンエビの採集卵の孵化に失敗

ホウネンエビを通年で飼育繁殖できたらいいなあと思って、
卵を採集していろいろ試してみたけれど、結局失敗しました。


卵を乾燥しただけでは孵らないらしいので、冷蔵庫で冷やしてみたりしたんですけどねえ。
冷やすと孵化成功したって報告もネット上であるみたいなのですが、
うちでは成功しませんでした。
たくさん集めた卵も使い果たしました。
まだ冷やさずにとってある卵もあるのですがそれは来年までとっておこうと思います。


水温が原因だったりするのかなあ。
水槽の温度は25度くらいなので問題ないと思うんだけど。


ちょっと悔しいので、ホームセンターで残っているホウネンエビ観察セットか、
ホウネンエビの卵をオークション経由で個人輸入してまだまだ挑戦してみたいと思います。
東南アジアではホウネンエビを養殖している方がいるみたいですね。