みじんこブログ

人間を含めた生き物の話を中心に。YouTubeに動画投稿もしています(ました)。

奈良で一番高い建物は?

東京スカイツリー建設中のニュースを見て、
もうこんな高さか、奈良の建物と比べるとどれくらいの高さなんだろう。
と思って、調べてみるとこんなページが出てきた。


各都道府県で最も高いビルの一覧 - Wikipedia


日航ホテルの46Mが一番で奈良がぶっちぎりの最下位なんですね。
古都保存法や、景観の条例で建築物の高さが制限されているためみたいです。
興福寺の五重塔の高さが高さ50.8メートルで奈良では一番高い建築物なんだとか。
奈良らしいというかなんというか。


こういう街で大きな開発をしようと思うと、京都駅ビルみたいな横に馬鹿に広い建築物が有効なんですかね。
東京や大阪みたいに縦にでかいの立てることが出来ないから。
あと、地面を掘るとそこら中から遺跡や貴重な物が出てくるのが工事できない理由だったりするみたい。


奈良も最近は遷都1300年に合わせて大通りを改修したりして、見栄えもなかなか良くなってきているので、
ここらで街のシンボルになるような建築物が出来てもいいと思うんだけど。
大極殿がその役割になるんだろうか…。


å¥�è�¯ã�®å»ºè¨­ä¸­ã�®å¤§æ¥µæ®¿ã�®å��ç��æ�®ã�£ã�¦æ�¥ã��ã��æ��ã... on Twitpic


建設中の大極殿。