みじんこブログ

人間を含めた生き物の話を中心に。YouTubeに動画投稿もしています(ました)。

アポノゲトンは開花しても休眠しない場合もある。

開花すると休眠するといわれているアポノゲトン。
休眠を避けるために、ぐんぐん伸びる花芽を摘むのが習慣になっている方も多いはず。
でも、うちでは花を咲かせても休眠しませんでした。
一度だけではなく、何度も咲かせましたが休眠する気配はないですね。



(開花直前)


花芽を摘んでいたころにはアポノゲトンが葉から白いトロッとした液を定期的に出して水槽が濁っていたんですが、
自然にまかすようになってからはそういうこともない様子。
まあ、濁らなくなったのはただ単に水温や気温の関係かもしれないですけどね。
アポノゲトンを植えている水槽で濁りが気になっている方は一か八かで自然に咲かせてみるのもいいかも。