みじんこブログ

人間を含めた生き物の話を中心に。YouTubeに動画投稿もしています(ました)。

アポノゲトンの開花動画を撮影中。その3(完成!)

ようやく完成。
日中になると花の穂が垂れて、夜になるとそれが垂直に立って伸びる。
これを繰り返す感じで毎日目に見えてどんどん伸びていきました。
今は25cmくらいありますが、撮影終了時には20cmくらいでした。


花の色は黄色で、動画の後半の穂のアップシーンで小さい黄色の花がパチパチ咲いていくのが見えると思います。
地味な花ですが頑張って咲こうとしている姿は美しいですね。


アポノゲトンの花が咲く様子 (Blooming Aponogeton Time Lapse)


撮影には5日くらいかけました。
1500枚ほどの写真を繋ぎ合わせて動画に編集。
微速度撮影、Time Lapseと呼ばれる手法ですね。
使用機材はOptio W60、MacBook、iMovieこれだけです。
素人でもそれなりの動画を簡単に作成できるいい時代になりました。


fotolifeに他にも写真あります
http://f.hatena.ne.jp/water_flea/Aponogeton/


[以前のエントリー]
アポノゲトンの開花動画を撮影中。
http://d.hatena.ne.jp/water_flea/20091019/1255931229

アポノゲトンの開花動画を撮影中。その2
http://d.hatena.ne.jp/water_flea/20091024/1256353540