みじんこブログ

人間を含めた生き物の話を中心に。YouTubeに動画投稿もしています(ました)。

おすすめ猫砂。ナチュラル100。(2015年に追記しました)

mijinko.hatenablog.jp
↑の記事を2015年に書きました。この記事で書いた猫砂を格安で購入する方法を紹介しています。


猫の砂選びって大変でトイレの方式に合う砂か、猫が気に入るか、いやな臭いはしないか、
コストパフォーマンスはどうか、いろいろと考えなくてはいけないですね。
評判のいい砂でも猫に合わないこともありますし。



(こんな感じのペレット。木の香りがする)


うちはユニチャームペットケアのニャンとも清潔トイレ(すのこ式)を使用していて、
最初のうちは純正の砂とシートを使用していたのだけど、
それが気に入らなくなってからはおから系や紙系など他の商品も使って、結局はこのナチュラル100に落ち着きました。
有名なパインウッドっていう有名な商品の類似品ですね。
ホームセンターのコーナンで買うと680円くらいで売ってます。安いです。
うちは今は多頭飼いではなく一匹だけですが、一袋あれば二ヶ月なんとか持つ感じでしょうか。



(水をかけた直後、水は網の下に透過させてます)


この砂は他の猫砂と違って固まらないのが特徴で、尿がかかるとチップがおが屑のように細かく粉になって崩れます。
この粉をすのこの下に落とせばそれで掃除はいったん完了。
チップの消臭力はかなりのものでニオイも少ないです。
トイレに流すこともできるので、ウンコの場合はチップごとスコップで救い上げてトイレにポイするだけ。
後は燃えるゴミの日にすのこの下に溜まった粉を集めて綺麗にすればいいだけ。
うちではこのトレイが空になった時に重曹をまいて消臭力をあげています。
ちなみにトレイにシートは敷いていません。



(すぐボサボサにふやけて…)


お近くにコーナンがあるという方は是非試してみてください。
コーナン以外でも置いてあるかもしれません。
ネットでよく売っているパインウッドという商品とほぼ同じです。
自分はパインウッドをネットで購入していましたが、値段がこちらのネチュラル100の方が安いのでこちらに切り替えました。



(最後はおがくず状に…)

※追記(2/8)有名通販サイト快適ねこ生活さんのところで売ってるのを見つけました。
この前まで取り扱いなかったと思うけど…。フードとかも安いのでおすすめのサイトです。
[rakuten:hinoki:10010256:detail]