みじんこブログ

人間を含めた生き物の話を中心に。YouTubeに動画投稿もしています(ました)。

大地震で苦しむハイチへ、"iTunes Store"や"はてな"から簡単に寄付ができる。

Twitterの呟きで寄付サイトが紹介されているのを見て、さっそく寄付してみた。
ネット募金できるところが複数立ち上がってるっていうのをニュースで見て、
どこでやろうかなと思ってたけどこれで決まり。


下記リンクをクリックでiTunesが立ち上がり、寄付のページが開きます。
iTuneのトップページにもバナーが出ています。
https://buy.itunes.apple.com/WebObjects/MZFinance.woa/wa/buyCharityGiftWizard



(500円から。曲やアプリを買うようにクリックするだけ。とてもシンプル。)


で、調べてみたら、はてなさんも義援金窓口やってるんだね。
はてな経由で日本赤十字社、そしてハイチという感じみたい。
はてなポイントで寄付できるとか。
せっかくなんでこっちでも寄付しとこ。

※追記:しました。ポイント送信利用は始めてだったけどこれも簡単ですね。


ハイチ地震救援金の受付について
http://d.hatena.ne.jp/hatenacontrib/20100114/1263439298


iTunes Storeは米国赤十字社からハイチへという感じですね。
どこを経由しても結局はハイチへ行くので同じですが、いつも使ってる信頼できるサイトでするのがいいですね。
赤十字社を通しているのでまあ安心できるでしょうし。