みじんこブログ

人間を含めた生き物の話を中心に。YouTubeに動画投稿もしています(ました)。

猫の学習能力。

昔のつぶやきから…

人が草木に水をやると小さな水の流れができることを学習していて、その流れがどこで起きるのか覚えている。
だから人が水をやりはじめると、待ち伏せして水が流れてくるのをじっと待っている。
食べることに関する学習だけじゃなくて、娯楽(水流を眺める)に対する記憶がいいのは面白い。

http://twitter.com/MJWF/statuses/7048536162


いやほんと、猫って頭がいいんですよね。
ぼーっと何も考えていないようで、よく人の行動を観察している。
生きる為に絶対必要な食事のことに関して学習能力があるのは不思議じゃないけど、
娯楽に対してもかなりの学習能力がある。
このつぶやきの事みたいに、"〇〇が起こると、〇〇になる"ってのをパターンとしていくつも覚えているんですよね。
犬も同じでしょうね。散歩の時間になったら自分で首輪を持ってくるって話をよく聞きますから。


食事に関することなら、水槽で飼育下の魚でも学習能力があるんですよね。
人が近づいて水槽の前に立つ、水面に人の手が近づく、そして食事が落ちてくるってのを記憶していて、
餌が投入される前から水槽の中で騒いで物凄く盛り上がる。
余談ですが、水槽の中からこちらの世界ってどう見えているか考えたことがありますか?
どう見えているのか不思議に思って水槽の中にカメラを置いて自分を撮影してみたことがあるんですけど、
相当クリアに見えてるみたいですね。


猫に話を戻すと、猫って音に対しても物凄く記憶力がよくて、
おもちゃが隠されているタンスの引き出しを開ける音なんかも覚えているんですよね。
毎日使うおもちゃならまだしも、子供の頃によく使っていたおもちゃを久々に使おうとしてタンスを開けたら、
今までまったり寝転んでいたのに飛び起きてこっちに走ってくるんですよね。
人間だってそこまで深い記憶は持たないですよね。
猫って頭がいいなあ。