みじんこブログ

人間を含めた生き物の話を中心に。YouTubeに動画投稿もしています(ました)。

LogicoolのMX1100は素敵なマウスだね

LogicoolのMX1100というマウスについて。

以下、気に入った三点

・ステルスサムボタン
・ロジクールおなじみのホイール
・形状

駄目だと思った点

・レシーバーがデカイ(と、いってもUSBメモリサイズ)


MX〓 1100 Cordless Laser Mouse
http://www.logicool.co.jp/index.cfm/mice_pointers/mice/devices/4676&cl=jp,ja


今まではMacに付属しているマウスや、マイクロソフトの無線の一番安い奴だったのでMX1100の機能の多さに感動。


特にステルスサムボタンという親指で押せるボタンが超便利。
マルチモニタ環境で常に色んなソフトを立ち上げてる自分にとってはなくてはならないボタンになっている。
Mac OSのエクスポゼ機能との相性もばっちり。
logicoolの付属ソフトで各ボタン(10個)に割り当てる機能をカスタマイズできるので好きな動作を当てはめることも可能です。
下記URLでレビューされてるそのままの使い心地ですね。


あとMicroGearスクロールホイールになれると他のマウスに戻すの嫌になりますよ。
クルクル回すと抵抗なく気持ちよくホイールが回ってくれます。
他のホイール付きのマウスみたいコリコリと回し続けて指が疲れることもありません。


このマウスの形状に抵抗感を感じる人も多いだろうけど、
慣れてくると、これじゃないと違和感を感じるようになります。
手を置いた時に自然に掴めるようにデザインされているので、見た目以上に楽です。
左右非対称なので左利きの方には向いていません。
それが欠点ですね。


最後に欠点ですが、レシーバーがでかいこと。
USBメモリサイズなので十分に小さいんですが、Logicoolは物凄く小さいレシーバー開発してますよね。
ほとんどUSBのプラグ部分だけみたいな。
あれがついていれば最高でした。


コストを抑えつつ着実に進化したロジクール「MX-1100」
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0912/mobile425.htm

LOGICOOL ワイヤレスレーザーマウス MicroGearスクロールホイール搭載 MX-1100

LOGICOOL ワイヤレスレーザーマウス MicroGearスクロールホイール搭載 MX-1100