みじんこブログ

人間を含めた生き物の話を中心に。YouTubeに動画投稿もしています(ました)。

世界の時間がわかる電波時計 SQ657S

電波時計っていっぱい種類がありますけど、俺はちょっと変わった電波時計を使ってます。
世界の時間がわかる電波時計です。


本家サイト SQ657S
http://www.seiko-clock.co.jp/search/product/clock_search/select_detail.php?model_no1=SQ&model_no2=657&frame_color_code=S


使い方はいろいろですね。
海外スポーツの中継見るときに使ったり、海外の取引先や友達の時間帯を把握するために使う方もいるでしょう。
トレードする人は海外市場の時間も重要なのでそれの確認に使うとか。
今時はWEBでそんなもの簡単にわかるだろうって思う方もいると思いますが。
手元の置き時計で常に表示しているとちょっと感覚がちがうんですよね。



(ちょっと変わった形をしているでしょ?)


見た目は普通の置き時計に世界地図が書かれた土台を追加した感じですね。
実はこの世界時計部分をタッチすることで表示するワールドタイムを選択することが出来ます。
専用にタッチペンが付属していますが、そんなものは使わず指で押してます。
それで十分反応してくれます。
時間を表示するパネルはちょっと寝ているので角度によっては見にくいかもしれません。
ですが、けっこうハッキリ系の表示をするパネルなのでちゃんと工夫するとかなり見やすいと思います。
家電屋さんでいろんな種類の時計を見比べると分かりますが、
液晶のパネルって表示の濃さや見やすさに結構差があるので重要です。



(地図部分。ここをそのままタッチ)


アラームは一般的な電子アラーム音でわりと大きめに鳴ります。
ですが携帯のアラームが便利すぎてこの時計のは全く使っていません。
携帯のアラームは曜日も選択できて便利ですよね。


あとライトがないのは人によっては致命的かもしれません。
俺は時計にライトがついていても使わないので構いませんけど。
値段は他の電波時計と比べるとけっこう高めですが、それなりに高級感もある作りになっていると思いますよ。
自分で使うのはもちろん、贈り物なんかにもいいかもしれないですね。