みじんこブログ

人間を含めた生き物の話を中心に。YouTubeに動画投稿もしています(ました)。

コウガイビルを拾ったので…

雨上がりの夕方に川沿いを歩いていると…。

IMGP0665

コウガイビルを見つけました。褐色ですがクロコウガイビルだと思います。もちろんすぐ拾って家に持ち帰りました。プラケースに水を入れた容器を置きそこに流木を突っ込んで、空きスペースには草とか木を置いておいたのですが飼育四日目にして死んでしまいました。自己消化で体がどろどろに…。


捕食のシーンなどを動画に撮りたかったのに残念です。でも動画には撮れていないですが死ぬ前にはレッドラムズホーンを捕食しているのを観察することが出来ました。口が体の真ん中にあるらしく、そこから何か消化器官的な白い半透明のものが出てきてレッドラムズホーンをあっという間に食べてしまいました。溶かしながら食べたんでしょうか、かなり速かったですね。15分もかからないくらいです。


捕食以外の時は見ていても動いていないことが多く、短期間活動してすぐ休眠。これを繰り返しているように見えました。休んでいるときはトグロを巻いている感じでとても気持ち悪いですね。


飼育例が意外に少なくどうすればいいというのがわからないのですが、これからまた拾う機会があれば再チャレンジしたいと思います。餌なし水のみで半年以上生きた例もあるらしいので、こんなに早く死んでしまうとちょっとあっけない感じですね。