みじんこブログ

人間を含めた生き物の話を中心に。YouTubeに動画投稿もしています(ました)。

アゲハチョウの飼育に凝っています…

久しぶりの更新…。


最近はアゲハチョウの飼育に凝っています。幼虫を採ってきて、8月後半からは毎日のように放蝶しています。子供の時に飼育されていた方も多いんじゃないでしょうか。懐かしい感じでいいですよ。今からでもまだ間に合うので興味がある人は、食草が生えているところを探して幼虫捕まえてくるといいです。


IMGP0914
【ナミアゲハ】


飼育しているアゲハはナミアゲハ、モンキアゲハ、カラスアゲハ、クロアゲハ、ミヤマカラスアゲハ、アオスジアゲハです。ただ幼虫の見かけ方が難しくて終齢になってから別の種類だと気づいたりという感じなので、これはなんの種類だろうと悩みながら飼育しています。ネット上に上がってる写真と実物を比べても頭の中が???でいっぱいになったりします。慣れたらちゃんと見分けることができるのかなあ。


IMGP0886
【クロアゲハ?モンキアゲハとよく似ている…】


羽化、蛹化、脱皮などの動画もたくさん撮っているのでそのうちYoutubeにアップしたいなと思ってます。