みじんこブログ

人間を含めた生き物の話を中心に。YouTubeに動画投稿もしています(ました)。

ナミアゲハの孵化の瞬間を動画にしてみた

前回のカラスアゲハの蜂蜜水動画に続いて次は孵化の動画です…。


IMGP0952


素材はカラスザンショウに付いていたアゲハの卵。撮影自体はかなり前でメモでもしておけばよかったのですが…、特徴的にナミアゲハの幼虫で間違いないと思います。これが孵化する様子を動画にしました。「今から孵化するよ!」とは教えてくれないので始まるのを待つには根気が入りました。羽化や蛹化よりも、いつ始まるのかが推測しにくいのでちょっと大変でした。


Youtube:ナミアゲハの孵化(Papilio xuthus eggs hatching)


透けてきた卵を中から幼虫が食い破って出てきます。幼虫が顎で殻にアタックしてる様子から綺麗に撮れました。孵化直後は薄茶色っぽい色ですが、この後に1齢幼虫の黒い姿になります。動画でもよく見ると最初と最後では幼虫の体色が違います。卵の殻を食べている様子を見るとアゲハチョウの幼虫が食草をサクサク食べている動作そのままですよね。誰かの真似をするわけでもなく、教えられたわけでもなく、生まれてほんとにすぐに生きる術を知っているんだなあ。




ニコニコ動画:ナミアゲハの孵化(Papilio xuthus eggs hatching)