みじんこブログ

人間を含めた生き物の話を中心に。YouTubeに動画投稿もしています(ました)。

Merrell(メレル)のJUNGLE MOC(ジャングル モック)の感想

昔からアディダスのカントリーとか、オニツカタイガーのMEXICO 66の雰囲気が好きで、カジュアルシューズはこの数年というか10年くらいはずっと同じ種類のを何度もしつこく買って履いていました。同じような方は多いと思います。今、履いているMerrellのジャングルモックはそういった靴とはぜんぜん違う感じで自分的にはけっこうな冒険でした。なにしろ紐がないタイプの靴ですからね。革靴でもスニーカーでもこういうタイプの靴は履いたことがなかったので。


商品説明とみると

スキンに撥水性のピッグスキンを使用した、メレルの人気モデル。 ミッドソールのエアクッションが衝撃を吸収し、安定した歩行を保つよう設計されています。フットベッドは、アーチ状でより足裏にフィット。アフタースポーツの快適さを追求した、軽く、履き心地抜群のシューズです。


だそうです。ウォーキングというよりは運動した後に履いてくれってコンセプトの靴のようです。でもネットを見ると普段履きやウォーキング、軽いトレッキングに使っている方が多いみたい。確かにかなり履きやすいです。紐がないので足を入れたら、そのまますぐに歩けるし楽。そしてブカブカでもなく、足を包まれて歩いているような感じ。履き心地は抜群だと思います。


あと実際にこの靴で山焼きや鹿で有名な若草山を登ってみたり、山の辺の道を35kmくらい歩いてみましたが何の問題もなしでした。なので普段履きに使うぶんにはそうそう不満はでない靴だと思います。一回履いちゃうとこれからもこの靴でいいやと思ってしまいますね。他の靴には戻れないかなあ。