みじんこブログ

人間を含めた生き物の話を中心に。YouTubeに動画投稿もしています(ました)。

ナミアゲハの羽化動画をつくってみた

久しぶりのブログ更新です。


今度はナミアゲハの羽化動画をつくりました。羽化の撮影を何度もしてナミアゲハも複数回、ナミアゲハ以外のも撮ったのですが、なかなか綺麗には撮れないですね。。接近して撮れば綺麗になるんですが、そうすればハネが伸びるシーンが上手く撮れない…。今回はそれで悩みました。機材をもっと暗い場所での撮影に強いものにすれば綺麗になるのかなあ。


Youtube版:ナミアゲハの羽化(Papilio xuthus Emergence)


それはそうと羽化って何度見ても不思議な気持ちになりますよね。あまりに神秘的というか。動画ではハネを伸ばし始めるあたりから倍速編集しています。いつもと違って写真も複数枚を動画の最後に入れてみました。蝶のハネってなんでこんなに綺麗なんでしょ…。


ハネは見るからに変化しますが、ストローも実は羽化直後に変化します。羽化した直後はストローが1本に完全に分かれてます。それを蛹から出てすぐにどういう原理かわからないですが1本にまとめます。動画でストローを伸ばしたり丸めたりしている様子が映っていると思います。この時に調整しているんでしょうね。



ニコニコ動画版:ナミアゲハの羽化(Papilio xuthus Emergence)


大人になってアゲハチョウの飼育なんて久しくやってないなあという方も、アゲハチョウの飼育にぜひ挑戦してみてくださいね。