みじんこブログ

人間を含めた生き物の話を中心に。YouTubeに動画投稿もしています(ました)。

コウガイビルがミミズを捕食する動画を作ってみた

コウガイビルのミミズ捕食シーンを倍速編集した動画をつくってみました。

非常にグロテスクなので、こういうのが苦手な方は最後まで見ないほうがいいと思います。
普通に考えたらイチョウの葉のような頭に口があると思いますよね。実はそんな先端ではなく体の中央のこんなところから吻が出てきます。捕らえられたミミズはドロドロに消化されつつあっという間に飲み込まれてしまいました。捕まえてから食べきるまで時間にして30分くらい。食べた後の体はうっすらとミミズの色が見えますね。

www.youtube.com


実は去年も捕食の様子を観察しようと思っていてその時は貝を与えてみました。その時もあっという間に貝の中が溶けて泡だらけになっていました。撮影しようかと思っていたんですがあまりにあっけなさ過ぎて撮影できず、今年の再挑戦になりました。不思議な生き物ですね。みなさんもぜひコウガイビルを探して観察してみてください。長いのが見つかりますよ。40cmとかw