みじんこブログ

人間を含めた生き物の話を中心に。YouTubeに動画投稿もしています(ました)。

レッドチェリーシュリンプの孵化の動画を作ってみた

久しぶりのアクア動画です。素材自体は去年に撮ったんですが編集がめんどくさくて放置状態となっておりました。なにしろ孵化の瞬間を撮るにはかなりの時間の撮影をしなければいけないし、その撮りためた動画を後で確認する作業がめんどくさかったので…。でも頑張って撮影したかいがあって、様々なアングルからなかなかの映像が撮れていました。

アクア趣味をもつ方ならエビの飼育は当たり前だと思います。エビって簡単にどんどん殖えますよね。でも、孵化の瞬間となると見たことのある方は少ないのではないでしょうか?俺もこの動画を撮るまではほんとに数回しか見てないと思います。卵が割れて体が出てくるとすぐにピーンと跳ねて孵化するのかなと思っていたんですけど、動画で見てみるとそうではなく時間をかけて体をじょじょに反らしてからピーンと跳ねて孵化してますね。その間も親エビが腹肢を遠慮無くパタパタするので大丈夫かなと思いました。

それでは肝心の動画です。見やすいように短時間にまとめて編集してあります。


Youtube版:レッドチェリーシュリンプの卵の孵化(Red Cherry Shrimp eggs hatching)


ニコニコ動画版:レッドチェリーシュリンプの卵の孵化(Red Cherry Shrimp eggs hatching)