みじんこブログ

人間を含めた生き物の話を中心に。YouTubeに動画投稿もしています(ました)。

テントウムシの産卵の動画を作ってみた

テントウムシを捕まえてきて家で少しの間ですが飼ってみた時の動画です。産卵のタイミングがはかりにくく、卵の孵化も同様で動画撮るのはちょっと大変でした。孵化は結局うまく撮れずにまたの機会に持ち越しです…。


Youtube版:テントウムシの産卵(Ladybug Laying Eggs)


飼っていたのが少しの間というのは理由があってテントウムシが生きるためには本当に大量のアブラムシが必要だからです。幼虫はそれほどでもなかった気がするのですが、成虫はほんとによく食べていました。たくさん食べて毎日のようにそこらじゅうで産卵していました。ですが…、テントウムシってほんとに肉食性が強いというか、腹が減ってるのかすぐ自分の卵を食べちゃうんですよね。栄養価の高い卵は食べ物として好まれるので別の場所に移動しないと駄目だそうです。それと季節的にもアブラムシを豊富に調達するのにも限界がきたのでそれで断念した形です。


IMGP2225
餌のアブラムシ達


しかしこの卵ってどこから出てくるんでしょうね?メスの体と比べても卵達はかなりのボリューム。体の中はほとんど卵なのでしょうか。不思議。



ニコニコ動画版:テントウムシの産卵(Ladybug Laying Eggs)