みじんこブログ

人間を含めた生き物の話を中心に。YouTubeに動画投稿もしています(ました)。

iPhone4Sを買ってみて思ったこと

iPhone4Sを発売日に並んで買ってきました。3GS→4SへのSBでの機種変です。その日から今まで使ってみて思ったことを簡単に書いてみます。カメラ、iCloudなどまだ使い切ってない機能もありますが。


■3GSは素晴らしい…。
3GSもiOS5へアップグレードしました。問題なくiPodとして使えています。しかしこの3GSは2年以上も前の発売のもの。たかが2年ですがこの数年の携帯端末の性能進化は飛躍的なものです。4Sと比べれば若干もっさりしているのは当然仕方のないことですが、それにしてもよくできてると感じます。iOS自体の出来が当初から完成度が高かったのもあると思いますが、基本的な使い心地は3GSも4Sも変わらないように感じます。


■画面が綺麗。
よくiPhone4の評価として聞いていたことですが文字が読みやすくなりました。Retinaディスプレイはかなり綺麗ですね。


■分離された音量ボタンが気持ちいい。
3GSと比べ押した感触がしっかりカチカチしていて気持ちいいです。ただマナーボタンは3GSの方がよくできている気がします。3GSのマナーボタンはトラブルが有名でしたが…w ホームボタンもね。


■白いiPhoneは保護フィルムが貼りにくい。
自分の眼が悪いだけの話かもしれないですが、フィルムと本体の境が判別し難くてかなり貼りにくいです。風呂場で貼ったことも照明的に影響してるのかもしれないです。


■Siriは店頭のホットモックで体験してみるべき。
現時点で4Sでのみ使える機能としてSiriがあります。この機能が一番衝撃的でした。今日の天気や株価、電話帳を呼び出したり、アラームをセットしたり、Googleで調べたいものを話しかけるとsafariが勝手に立ち上がって調べてくれます。キボード横のマイクを押せば文字入力も音声でできます。ただ英語でしか今のところは認識してくれないのでなかなか聞きとってもらえず大変です…。来年に日本語対応予定です。
で、日本語の音声認識ってどの程度のレベルなのか気になりますよね。これについてはいろいろと試してみたのでまた別の機会に書こうかな。来年の日本語対応は期待してもいいと思いますよ。


■通信速度が速くなった。
禿回線が増強されたのか端末の性能のおかげなのか3Gでの通信速度が安定して速くなってます。実感でというよりxtreme speedtestを使った計測値での話です。あとWifiも速くなってます。こちらは3GSと計測比較ができるので比較してみると約2倍の下りの速度差がありました(3GS→11M、4S→19M)。FPSゲームのネット対戦で4Sを使うと3GSの時よりもキルレートが上がるのは、端末性能の向上と通信速度が影響しているのかな?


触った日数がそれほど経ってないので感想はこんなものですね。長い割にたいした感想でなくてすみません。iPhone4Sは他のユーザの方が評価されているとおりで素晴らしい端末だと思います。
最後にまだ使ってない機能についてですが、ネット上のiPhone4Sで撮影された動画を見るとかなりよく撮れてます。普通の撮影素材ならうちのoptio w90よりも綺麗に撮れてる気が…w ソニーのExmor R撮影素子が優れてるんでしょうね。接写での性能は段違いでoptioのほうが上ですが、普段使いなら4Sの動画撮影機能はかなり重宝しそう。携帯にここまでのものがつくなんてすごい時代ですね。