みじんこブログ

人間を含めた生き物の話を中心に。YouTubeに動画投稿もしています(ました)。

Macbookのバッテリーはヤフオクで買わないほうがいいかもしれない

今となってはラインナップから姿を消し懐かしいMacとなってしまったバッテリー交換が手軽にできるポリカMacBookでの話です。長いので先に結論から書くと、買ったバッテリがたった二ヶ月で膨張してダメになりました。ポリカMacbook以外のバッテリも同様に流通しているので、ヤフオクなどで購入を検討されている方は要注意だと思います。


MacBookはバッテリ膨張で有名ですよね。これはポリカ以外のMacbookでもよく聞く話です。自分はポリカMacbookを買い替えながら今まで使っていて、バッテリ自体も何度か買い換えています。純正であっても二年は使えば完全にバッテリが膨張しました。バッテリが膨らむとトラックパッドが背面から圧迫され常時クリック状態になりMacの操作も難しくなっちゃいます。これはよくあるトラブルでトラックパッド自体の故障、もしくはMacOSに何かトラブルがあったのかと誤認されたりします。でも膨らんだバッテリを交換すると全てすっきり動くようになるんですね。


で、交換用のバッテリはどこで調達するのがいいのか。もちろんApple純正が一番ですね。でも少しでも安ければありがたいのは当然ですよね。この考えで買い替えの時には自分はヤフオクを使っていわゆる互換バッテリーを購入して使っていたのですが、昨年に手にしたバッテリーが完全な失敗でした。なんとたったの二ヶ月で膨張して駄目になったのです…。数ヶ月の製品保証は勿論ないのでクレームもつけようが無いです。


互換バッテリー(しかもノーブランド)だからある程度品質が劣るのは仕方がないとは思っていましたが、ここまで酷いのを引いたのは初めてでした。安いので諦めも簡単につくのですが、完全なる安物買いの銭失いでした。せめて価格差が殆ど無くデジカメの互換バッテリーなどでも定評のあるLowaのでも最初から買っておけばよかった…ですね。こちらはAmazonのレビューでも評価が高いです。おまけにこっちは3ヶ月の保証もあるし。商品説明にセルがMADE IN JAPAN SANYOだとあります。Amazonの商品ページを見るとロワジャパンは純正品も扱っているみたい。


【ノーブランド品】MacBook 13MA25*.699.700.MB*の A1185 対応バッテリー

【ノーブランド品】MacBook 13MA25*.699.700.MB*の A1185 対応バッテリー

ロワジャパン公式サイト
http://www.rowa.co.jp/


今の時代は便利なもので個人でも中国からこういったバッテリーを割りと手軽に輸入したりできるんですよね。詳細は書きませんが、検索をかけてみるとmacbookのバッテリだけでもいろんな工場が小ロットOKで販売しています。こういったところから仕入れてオクで販売しているのかなあと推測します。こういった場所から流れてきたものは検品が甘かったり、そもそもの製品の質自体がアレなんでしょう。


みなさんもご注意を!