みじんこブログ

人間を含めた生き物の話を中心に。YouTubeに動画投稿もしています(ました)。

奈良公園のヤモリ

昨年の夏にたまたま奈良公園で脱皮中のニホンヤモリを見かけました。日中でしたが樹に貼りついていました。 その時の写真です。


IMGP2544


眼が独特でかっこいいでしょ…
ニホンヤモリは夜行性なのでこのような眼をしています。一方でうちにいるブルーゲッコーはというとこんな眼です。


IMGP2584


ニホンヤモリと違って見慣れた普通の感じですね。ヒルヤモリの仲間は昼行性なのでこういう眼をしています。こっちはかっこいいというよりもかわいいに分類される眼ですね。ヤモリの眼に関しては下記のブログが面白いです。


ヤモリの眼
http://www.geckoseyes.com/2010/05/12/geckoseyes/


あとヤモリって瞼がないんですよ。だから寝ている時も眼の見た目は開いたまま。舌で眼を舐めて綺麗にしているのをたまに見かけます。眼が透明な鱗で覆われているからそういうことが可能なんですね。ちなみに脱皮の時は眼も一緒に脱皮します。脱げた皮を見ると眼の所が球状になっていてかわいいです。