みじんこブログ

人間を含めた生き物の話を中心に。YouTubeに動画投稿もしています(ました)。

AppleのMac miniはヤマダ電機で買うと安いよ

Mac miniはモニタもキーボードもマウスも付いていない。本体のみの構成の商品。既に愛用のマウスとかキーボード、モニタがすでにある人にはお手軽に買えるMacなのでオススメです。サイズがとても小さいのも魅力的です。自分はserverモデルを購入しました。Macと同時にVMware FusionでWindowsも動かしていますがとても快適です。iPad、iPhoneを使ったのをきっかけにMacにも興味が出てきた方はこの際、家で使うPCもMacに変えてみるのはどうでしょうか。

Apple Mac mini/2.0GHz Quad Core i7/4GB/1TB/NO ODD MC936J/A

Apple Mac mini/2.0GHz Quad Core i7/4GB/1TB/NO ODD MC936J/A

Lion Server搭載Mac mini
http://www.apple.com/jp/macmini/server/


ネットでは昔からMacの三段階の商品構成を松竹梅と呼んでいますよね。Mac Miniの松茸梅について簡単に特徴を書いてみました。

松 Mac mini sever Intel Core i7-2635QM 2.0 GHz(4 cores) 88,800円
 OSがServer用のものだけど、Server関係なしの人でも関係なく使えます。なんといっても特徴はCPUで4コアのCore i7が載っています。CPUパワーが必要な作業はこのモデルが一番です。他のモデルは実は2コアです。500GB×2で1TBのHDDもこのモデルだけ。他のモデルは500GB×1です。ただグラボがIntel HD Graphics 3000なのが少し残念(´・ω・`)

竹 Mac mini Intel Core i7-2620M 2.7 GHz (2 cores) 68,800円
 特徴はグラフィックがIntel HD Graphics 3000でなくAMD Radeon HD 6630Mなこと。これはこのモデルだけ。この点で自分は竹と松で迷いました。

梅 Mac mini Intel Core i5-2520M 2.5 GHz (2 cores) 52,800円
 ベーシックモデル。値段が5万程度とめちゃ安くて魅力的です…。動画、写真、音楽などで専門性の高いソフトをさわる人でないなら、このモデルで十分じゃないでしょうか。もちろんメモリはたくさん載せて。

以上が松竹梅の3製品ですが、こだわりがある人はAppleStoreでは構成をカスタムすることも可能です。

どの位の性能なのか参考になるのは以下のベンチ結果でしょうか。他のMacと比べても悪くない感じだと思います。特にServerモデルは強力です。

Mac Benchmarks(Geekbenchのベンチ結果)
http://www.primatelabs.ca/geekbench/mac-benchmarks/


一つ注意が必要なのはMac miniは光学ドライブがMacBook Air同様に排除されているということです。外付けのドライブを持っている方は問題ないですが、それ以外の方は購入する必要があります。


あとMac miniのメモリ増設が裏蓋を外して取り付けるだけでできます。かなり手軽にできるのでメモリ増設は店舗やAppleStoreに頼むよりも自分でやった方がいいと思います。自分はAmazonで売ってるメモリを取り付けました。驚異的に安く地域問わず誰でも買えるようになったのは素晴らしいですね。エルピーダは逝ってしまいましたが(´・_・`)

シー・エフ・デー販売 Elixir ノートPC用メモリ DDR3-1333(PC3-10600) SODIMM CL9 4GB 2枚セット W3N1333Q-4G

シー・エフ・デー販売 Elixir ノートPC用メモリ DDR3-1333(PC3-10600) SODIMM CL9 4GB 2枚セット W3N1333Q-4G

Apple MacBook Air SuperDrive MC684ZM/A

Apple MacBook Air SuperDrive MC684ZM/A


最後にMac miniをヤマダ電機で買うと安い件についてですが、自分が買った時はAmazonで買うよりも安かったです。安いと言ってもポイントがたくさん付くということです。自分の時は15%以上つけてもらったと記憶してます。なのでヤマダをよく使う方ならネットでMacを買う前にヤマダで店員に相談するのも手だと思います。Mac miniだけでなくMac Bookなどもヤマダはポイントをたくさん付けてくれると思います。以前の経験ですが、そのポイントメリットがあったのでネットのショップでなくヤマダでMacBookを買ったりしていたので。


以上、簡単にMac miniについて書いてみました。興味のある方の参考になれば幸いです。