みじんこブログ

人間を含めた生き物の話を中心に。YouTubeに動画投稿もしています(ました)。

紙魚(シミ)の卵

うちには紙魚もいます。
家のどこかにいるというわけではなくて特別待遇で住居と食事を与えられて生活しています。つまり繁殖狙いで飼育しているわけですが、そいつらが卵を産みました。


IMGP2833


卵はこんな感じ。ゴマの半分くらいの大きさでとても小さいです。
ティッシュって手にとった時の一枚は薄い二枚で構成されていますよね。その二枚の中にわざわざ潜って産卵するみたいです。そしてそのティッシュがクシャッとなってるところの折り目に好んで産卵します。あとはキッチンペーパーがみっちりと重なってる場所など、とにかく隙間を好んで産卵するみたいですね。