みじんこブログ

人間を含めた生き物の話を中心に。YouTubeに動画投稿もしています(ました)。

奈良市でセアカゴケグモを発見

追記:この記事を書いた二ヶ月半後の10/2にまたセアカゴケグモについて書いてみました。
セアカゴケグモの簡単な探し方。もう奈良市にはそこら中にいますね…。
http://d.hatena.ne.jp/water_flea/20121002/1349109509


奈良市の芝辻町の排水溝でセアカゴケグモを発見しました。


IMGP3298


一昔前に騒ぎになったセアカゴケグモ。奈良でも遷都1300年祭の時に平城宮跡で見つかって少し話題になっていました。ネットで検索すると奈良でも各地で見つかっているみたいですね。普段は排水溝をじっくり見ることがなかなかないので実物を見たの初めてです。たまたま歩いている時に見かけたのですが、この柄を見た瞬間にセアカゴケグモだ!とわかりました。それくらい小さい体ですが存在感があり目立ちます。


IMGP3299


保健所に電話連絡すべきだと思って保健所のホームページで連絡先を探したのですが、その時にでてきたのがこれ。


セアカゴケグモにご注意!(PDF)
http://www.pref.nara.jp/secure/29843/seakagokegumo.pdf


連絡はもうしなくてもいいらしいです。怠慢であるとかそういうのではなく、現実的に駆除は難しいからでしょうね。それくらい生息域が拡散拡大しているようです。その気になって探せばそこらじゅうにいるんでしょうね。


しかしこのセアカゴケグモって意外に綺麗ですね。写真ではうまく表現できてないですが…。


IMGP3305


この蜘蛛は家に連れ帰って撮影したのですが、これは違法行為のようです。真似しないでくださいね。生きたまま場所を移動させたりするのは駄目でその場で殺さないと駄目みたいです。


IMGP3315


赤い背中と腹には赤い砂時計マークで目立ちますね。ちなみに同じく日本に上陸してる毒グモにハイイロゴケグモってのがいるみたいですが、そちらは背中は地味でわかりにくいです。腹には赤い砂時計マークがあるみたいですが。とにかく排水溝などで蜘蛛を見つけたら素手で触ったり捕まえたりしないようにしましょう。


ちなみにこのクモはちゃんとこの後にアルコール漬けにして殺しました。