みじんこブログ

人間を含めた生き物の話を中心に。YouTubeに動画投稿もしています(ました)。

春日山原始林のサワガニ

東大寺二月堂付近の道の横を流れる小川にはサワガニが住んでいます。でもアライグマにやられて数が減っているそう。甲殻類はアライグマからしても美味しいのだろうね…。石畳の道の横の水が流れる溝にはこんな注意書きが。


IMGP2391


春日山原始林でもサワガニを見かけます。この写真がそう。12月に道端にいたサワガニです。この時期は土の中でそろそろ冬眠してないといけないと思うけど、大丈夫なのか。このように山の中腹くらいで冬に見ることは珍しいけど、夏なら山の麓の水気の多い場所をじっと眺めるとけっこういますよ。環境が綺麗な証拠ですね。


P1000259