みじんこブログ

人間を含めた生き物の話を中心に。YouTubeに動画投稿もしています(ました)。

東大寺大仏殿の石垣とヤモリの卵

東大寺大仏殿の横の石垣、ここの隙間をのぞいてみると…。

 

P1000971

 

2つ並んだ卵の殻があった。ヤモリの卵ですね。ヤモリはこういった隙間に卵を産むのが好きみたい。卵を産むだけではなく、ヤモリ自身も隙間が好き。体も隠せるし、光が当たらないし、餌も同じくこのような隙間が好きだから、ヤモリも好きなのかな。

 

P1000967

 

これは別の場所だけどわずかな隙間でヤモリの子供を発見。手前の白いのはダンゴムシの死骸なので、この隙間の狭さがわかると思う。普段は姿を見ないヤモリだけど、こんな感じで人目につかない場所にひっそり潜んでいる。

 

IMG_1219

 

ヤモリの指―生きもののスゴい能力から生まれたテクノロジー

ヤモリの指―生きもののスゴい能力から生まれたテクノロジー