みじんこブログ

人間を含めた生き物の話を中心に。YouTubeに動画投稿もしています(ました)。

羽化したてのオニヤンマ

佐保川で羽化したての大きなトンボを見た。少し小さい気もするがこの大きさや体の模様からするとオニヤンマだと思う。この写真は18日でまだ涼しく時期的には早い気がした。

 

P1010043

 

オニヤンマはとても綺麗な緑の複眼が特徴だと思うけど、この写真の複眼が茶色なのは羽化して時間がそれほど経っておらず未成熟だからみたい。いつもこちらを見ているように人間に感じさせる偽瞳孔もまだ見られないみたいで全体が濁ってる感じ。

 

P1010055

 

昔に若草山を登る道でオニヤンマの産卵を見たこともある。体が大きいからなのか産卵する時にパスッ!パスッ!って音が鳴っていたのが印象的だった。もちろん飛んでいる時も音が凄いし、姿だけでない迫力のある虫だ。

 

日本のトンボ (ネイチャーガイド)

日本のトンボ (ネイチャーガイド)