みじんこブログ

人間を含めた生き物の話を中心に。YouTubeに動画投稿もしています(ました)。

奈良公園、夏の鹿寄せ

冬の行事で最近は夏にも行われている鹿寄せを見にいってきた。

 

鹿愛護会の方が飛火野で吹くホルンの音が合図で、その音に反応して鹿が飛火野へ向かって集団で走る光景が見られるので、その光景を撮影してみようと飛火野からほんの少し離れてた場所で雄鹿に狙いを定めていたけど、ぜんぜん駄目だった。

 

P1010612

 

夏は食べ物が大量にあるから飢えていないのかな。音は聴こえている様子だったけど反応はなかった。立ち上がって移動するまでの価値はないと思ったのだろう。その代わりにホルンの音が鳴る9時の少し前には、時間ギリギリで焦って飛火野へ走る人の姿が見られた。

 

鹿寄せの光景を遠巻きに見るとこんな感じ。この日は人の方が多かったかもしれない。3連休ということもあるのだろう。鹿の集まりはそれほどでもなくても子どもたちが大喜びだったので良かったのかな。人の鳴らす集合の合図に動物が集まってきてお辞儀をしながら食事をする光景は不思議で面白いだろうね。

 

P1010613

 

この行事の場所の飛火野は奈良公園で一番気持ちのいい場所かもしれない。日当たりもよく芝生も綺麗。大量の鹿の糞さえ無ければ、ここで転がって寝ると最高だろうね。

 

YAMAHA ヤマハ ホルン YHR-567

YAMAHA ヤマハ ホルン YHR-567