みじんこブログ

人間を含めた生き物の話を中心に。YouTubeに動画投稿もしています(ました)。

冬の奈良公園の風景〜野菜屑を貰う鹿〜

冬の若草山の麓で鹿が朝から野菜を貰っていた。

 

www.youtube.com

 

若草山は入山ゲートがある場所の近くに旅館などのお店が並んでいる。そのお店と入山ゲートの間の空間にはわずかながら芝生もあるし、東大寺二月堂方面と春日大社を行き来する観光客が定期的に通るからなのか、いつ通っても鹿が芝生で屯している。

 

P1010731

 

その場所でこの鹿が貰っているのはお店の毎日の営業で出る野菜屑か何かだろう。大根の葉だろうか。このような光景は奈良公園の他の場所でもたまに見る。冬の間は彼らが大好きな芝や他の植物の活性が落ちるため、こういう野菜の差し入れは特にありがたいのだろうね。

 

P1000875

 

もう春なので、今回はちょっと季節違いの話題でした。