みじんこブログ

人間を含めた生き物の話を中心に。YouTubeに動画投稿もしています(ました)。

蟻によってヤモリが骨まで解体されていく動画

昔からある非常に有名な動画。2chなどで定期的に貼られていて何度も見た記憶がある。ヤモリの死骸が大量の蟻に解体されるという単純な動画だけど、絵とメッセージ性がわかりやすく明快でとても印象に残る。

 

www.youtube.com

 

下に日時が表示されているのだけど、最初から最後までの期間は意外に短い。ヤモリは大きいし数日間かかるものだと思っていたけれど、下の日時の情報を見る限り死骸が骨まで解体されるまでたったの2日の出来事。あっという間だ。姿がそのまま分解されていくので、命を終えた生き物が次の命のサイクルに戻されるということを実感しやすい。

 

うちではワラジムシがヤモリの食べ残しの死骸の処理を担っているけど、みんなで齧り付いて少しずつ分解していく。そういう光景も動画に撮ってみると面白いかもなあ。

 

 

 

アリの巣をめぐる冒険―未踏の調査地は足下に (フィールドの生物学)

アリの巣をめぐる冒険―未踏の調査地は足下に (フィールドの生物学)